2016-01-01から1年間の記事一覧

保育園落ちることすらできない私死ね!

午後3時の公園に出没しているのは老人または子連れのお母さん、そこで多分浮いている、生産年齢真っ只中であり生殖年齢末期である私。仕事はバイトで子供はいない。 満開の桜の下、小さい子どもを遊ばせているお母さんたちを見つめながら、自分だってあのよ…

家の中の南極地帯

「お風呂が沸きました」とNORITZ湯沸かし器から知らせがあったので、いそいそと全裸で浴槽に向かった。 こんな寒い日はやっぱ風呂だよね〜などと至福を予感しながら風呂の蓋を開けてみると、しかしそこに風呂は沸いていなかった。 ただ空っぽの渇いた浴槽が…

世話の焼けるって感じがイイ

駅のホームに一人のランドセルを背負った女の子がいた。 女の子の右肩には黄色い「小学一年生マーク」が付いており、ランドセルはその小さな背中が丸ごと隠れるくらいに大きかった。女の子は大きすぎる自分のランドセルを背負いながら、なおかつ両腕で大きな…

失敗ラジオ

一つ失敗すると、決まって新たな失敗が追い討ちをかけるように私をいたぶるのはなぜなのか? ダークな気持ちを少しでも癒したいと apple Musicで「失敗」を検索してみたところ 「失敗ラジオ」というのがあった。 選択すると森田童子「僕たちの失敗」が流れ始…

jazzじゃないね?

壇蜜似の美人上司Gさんは過去にマナー講師の経験があり、 お辞儀の角度が何度とか、 笑うときには口角をあげるとか、 「出迎え三歩、見返り七歩」とかのおもてなしについてのあれやこれやを伝授しては 人々を啓蒙してきたという。 事務職に転じた今も、当然…